賃貸物件の退去後の室内確認に行ってきました。


こんにちは、行政書士の比嘉大輔です。
本日は、当事務所で保有している賃貸物件で1室退去がありましたので、室内確認のため名護市に行ってきました。
 原状回復については、約6年ものあいだ借りていいただいたので、経年劣化はもちろんのこと、できる限りはこちらの負担で対応したいと考えています。
※窓ガラスの割れ

※冷蔵庫おいていた場所だはず

 と、まあこんな感じでいろいろと修繕する箇所はあるのですが、一番気になったのが浴室。壁や床についてる白いの何かわかりますか??

 管理会社曰く、これは水道水からでる石灰だそうです。北部でも今帰仁村あたりでは、水道水に石灰が多くてこういう状況になってるのをみるそうなんですが、名護市ではあまり見ないそうです。う~む、掃除を怠っていたのかな。。

 今でこそ、飲料水は「購入して飲む」が当たり前になってますが、一昔前は蛇口から直でのんでましたよね。この石灰いりの水を飲んでいたのかなと想像すると少し怖いような。。でも、上水道は厳しい検査もあるはずなので人体には影響ないのかな。。

 あとは管理会社の方にお任せして事務所に戻りました。早く次の入居者決まるといいな。。


PAGE TOP